プロフィール

たーちゃん

Author:たーちゃん
まったりのんびり生きてます
理系主婦
どーでもいいこといろいろ分析中
小さい生き物たちが好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

リンク



本格DIYスタート!!

おぉ!!
一年間の空白があきました!!
新しいブログをはじめようかとも思ったけど、せっかくタイトルに『DIY』っていれてたし、(めんどくさいし・・・)そのまま続けちゃおうってことにしました。

しかしまぁ、一年間いろんなことがありました。
なかでも一番大きな出来事は家を建てたことです
昨年末、ふらりと訪れた住宅展示場
それまで何だかんだと行くのをめんどくさがっていたダンナ様が行ったとたんに豹変して あれよあれよと言ってるうちに、年明け早々契約⇒出来上がりという感じ。
実際、震災等の影響もあり資材が来なくて一時ストップもしましたが、あっという間に出来上がったような気がします。(去年の今頃はこんなこと予想もしてなかったなぁ~)
田舎にしては狭い土地なので、たいして庭はないけれど…それだからこそ自分でできる
ブロックやレンガを買ってきていろいろ始めています。

本格DIYの開始です

少し涼しくなってやる気十分なのですが、我が家の王子様が一週間ほど風邪ひきさんで鼻タラリンなのでほとんど進んでません。
これまでやったことを順にUPしつつのんびりやっていこうと思います。

そして

池を掘るぞ

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

6ヶ月が過ぎるのは早いものです。

我が家の王子様も、もう6ヵ月半になってしまいました。
『え??もう?』って感じです。
日々何かと忙しく、このブログを開くのも本当に久しぶり。
世の子育てブログを書いてる人たちを尊敬します。

息子はすくすく育っております。
最近は自分でお座りができるようになりました。
しかし、頭が重いのでどーーーんと横倒しになることも多く、目が離せません。
ハイハイはまだ下手で片手片足しか動いてませんが、なにやらつかまり立ちがしたくてしょうがない様子
危なくってしようがありません。
ま、運痴の私に似なくて良かったかな~~

ここ一ヶ月ほど『おむつなし育児』を見切り発車で始めました。
紙おむつのままで今のところやってます。
ウンチをおまるでしてくれる様になったら布にしよう~
とかいいつつ、なかなか布おむつの用意ができないまま・・・
こんなゆる~~~~い感じでやってます。

離乳食が始まってウンチのリズムがイマイチわからないんですよね~

離乳食も、ボチボチですね。
オッパイ星人は離乳が進みにくいと聞いていたけど、気長にやるしかないんでしょうね~
(オッパイ、よく出るんです。何度も詰まりました

最近はこんな生活です。
王子が起きて来ないうちに、今日はこの辺で・・・

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

今日で3ヶ月


早いもので、出産からもう3ヶ月もたってしまいました。
あっという間に時がたったけれど、振り返ってみると色々あってまだ3ヶ月かという感じもあり…

我が家の王子様は隣りでスヤスヤお休みしてます。

思えば、産後すぐからよく寝る子で、ミルクもおっぱいも忘れて寝てしまい、飲んで貰うのに苦労したものです。
今はそこそこ飲んでくれますが、どうも上手く飲めなくて空気をいっぱい吸い込んで、お腹が苦しくなってぐずります。
しかもゲップがヘタでもがき苦しんでいたり
なんとかしてやりたいがどうにもならず、ヤキモキするばかり。3ヶ月くらいで良くなるとは言われたけど。

とりあえず、標準ド真ん中の成長曲線を描いているようなのでひと安心して良いのかな~と思ってます。

出産直後も色々あったけどそれはまた今度(忘れない内に)

私はパーフェクショニストではない。
これは自信を持って言える。
でもこれが、こと 自分以外の人については、気になってしょうがない。
私の言動が人に与える影響が非常に気になる。
私が、親の影響を受けて屈折しているせいだろう。
子供を可愛いと思いながら、自分が結婚して子供を産むことを考えたことが無かった。
子供には母親が一番影響を与えると思うから。

今の私は、やっぱ年を取って丸くなったんだろうなぁ~。肩の力が抜けたというか…
新しい経験を楽しむ余裕ができたかな

それでも、子育て中に考え過ぎてしまうことがあるけど、ダンナ様のゆる~い発言で落ち着きます。(たまにゆる過ぎてイラっとしたりするけど)

一度の人生、失敗も成功も有りはしないってことで、楽しんだもの勝ちですね

王子様は、さっき起きました。おっぱいとオムツ換えをして、今はステンレスのゴミ箱に写った自分に一生懸命話し掛けています。ゲップは中途半端だったけど、超ゴキゲンです。

珍しく語ってしまった。

予定日まであと一週間

おくるみできました。
okurumi

ちょっと春っぽ過ぎるかな~
退院の日が寒かったら、姪っ子のお下がりを使ったほうがいいかも。

でも満足~~~

モチーフつなぎは端糸処理が多くて、ちょっと面倒だったかな。

まだ糸も布も残ってるから、ぎりぎりまで作り続けよう。
ゲームは封印です。(再開はいつのことかしら?

昨日は検診でした。
その後、糖もタンパクも出ず、昨日のNSTも問題なし。
とっても順調です。
子宮口も指一本開いてきたらしい。

実は、二週間弱前
満月の前日、前々日の二晩続けて前駆陣痛らしきものがあったのです。
もう数日で産まれる
と、ドキドキ ワクワクしたものの、気配は遠のき今もって全く無しです。

満月ってやっぱり関係あるのね~
と思う反面、次の満月より前に産まれてほしいなぁ

最近、やっとダンナ様も準備のことが気になり始めた様子です。
今まで、わざと目に付くところに置いていた育児雑誌には全く興味を示さなかったのに、ページをめくって『これは必要?』とか『これは買った?』とか聞いてくるようになりました。
どんなお父さんになるかしら。
二人で出産後を乗り切るつもりなので、頑張って欲しいものです。

休みの日には食事の準備もしてくれるし、陣痛が来たときのために少し前からお酒も断ってくれている優しいダンナ様です。
感謝 感謝

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

36週に入りました。

気が付けばもう!!!
あと一ヶ月を切っているではありませんか!
ゲーム三昧をしているうちにもうこんな時期・・・

出産準備品 ちゃんと揃ったかなぁ?
肌着やお洋服・タオルなどの水通しをバタバタとやりつつ、入院準備を袋詰めしたり・・・

大きいものは、車で30分ほどのダンナ様の実家に預けているけど
いつ持って来たらいいかなぁ~~

あぁっ!!お布団のカバーも洗いたいけど、預けてるんだった!!

ソフロロジーの準備体操もやらなきゃ!!!

なんて、気ばかりがあせってます。
急に現実味と緊迫感が増してきました。

お医者様には『もういつ生まれてもいいよ、運動してね』
と言われたものの、お腹が張りやすくお外を歩くのは途中で座り込むこともできないのでNGだし
ということで、お家でバランスボールに座って足踏みしてます。

最近、大きくなったお腹で胃が圧迫されて、夕方になると胃もたれ感で何もする気にならず・・・
早く生まれて欲しいような、でも、胎動がなくなるのは寂しいような。
ホント、お腹の中でグニュグニュ動いている この一体感はなんとも言いようが無いですね。
この感覚を楽しめるのも、あともうしばらくなんですねぇ~~

気合入れて、準備がんばるぞ~!!!!!
ゲームは準備完了まで封印です(いまさら遅いか?笑

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

あけました

明けましておめでとうございます。

早朝に目覚める生活が続いております。
いつも眠いです。
今日は、思いっきり昼寝しよう。
それからチョロっと掃除して・・・

早朝、3時~4時ごろに超活発にお腹のベビーが動いてるんです。
朝型?それとも夜型なのか?

昨年最後の検診は26日だったのだけど、その日なんと『糖 +』が出てしまいました。
私って割と体が丈夫なほうなので、油断してました。
12/24は言わずと知れたクリスマスイブ。
夕食後にダンナ様の作ったケーキをおいしく頂いたわけです。
そして、検診当日もホットケーキ&レモネード(インスタント)を朝食にしてしまったんですね。

でも、検診の時には何も言われませんでした。
クリスマスのせいでみんな出てたのかな???
先生もいちいち言うのがめんどくさかった???

今週末も検診です。
明日の朝までは甘い物をなるべく食べないようにしよう。

お正月は、ダンナ様の実家にお世話になりました。
お腹が大きいので何もさせてもらえず
『横になってて』と言われて、下にも置かぬもてなしぶり・・・

割とのんびりしてたつもりではあるけど、自宅に帰った翌日は一日中胎動が激しかったです。
やっぱり、マイペースの自宅のほうが楽だったのかなぁ~~

今日はゲーム(FF)はおやすみしてゆっくり寝よう

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

メリークリスマス!!

え~ 最近はゲーム時間がとても多くなっていますが、昨日はクリスマスディナー作りましたよ~~
写真を撮り忘れたけど・・・

毎年、ケーキを焼いてはいたのだけど、『最近お腹の張る回数が増えてきたなぁ~』と何日か前に言ったら
ダンナ様が『ケーキは僕が作る!ただし、一番自分の好きなものをね♪』と23日(お休み)の夜に作ってくれたのです。
ということで、レアチーズケーキが出来上がりました。

うれし~~~~ぃはーと

これは私も頑張らねば!!

お品書き
 チキン足のハーブ焼き
 パエリヤ
 サラダ生春巻き
 ブロッコリーのガーリックオイルがけ

長時間立ってるとつらいので、比較的短時間でできるものを・・・
焼くだけ、炒めて炊くだけ、切って巻くだけ
ブロッコリーなんて 茹でて、にんにくのすりおろしに塩コショウとオリーブオイルを加えて火にかけるだけ
(ダンナ様の好きなおつまみなので、ブロッコリーが旬の今頃は良く作ります。)

まぁ、そこそこディナーっぽいものができました(笑

一番手間がかかるのは、やっぱりケーキですよね。

二人のクリスマスはこれで最後かぁ~~
来年はバタバタなんだろうなぁ~

でも、来年は大好きなシャンパンが飲めるからいっか~
今年はダンナ様のを一舐めしただけで、ガマンガマンでした。

さて、今日の晩御飯はなんにしようかなぁ。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

始めちゃいました♪

昨日、買ってきました。
何を???

12/17発売といえばあれですよ、あれ!!

そう、FFⅩⅢ

20091218060333


赤ちゃんができるので、無駄な出費は控えなくてはならないというのに・・・
ダンナ様は残業制限があってお給料も激減する中、ソフト+PS3本体 あわせて¥4万弱
必死で節約生活してました。
こっそり商品券を貯めていました。

ダンナ様に『クリスマスプレゼントに買ってください。他には何もいりません。FFやり終わったら売ってもいいから』と・・・

大笑いされましたが・・・
ゆるいダンナ様で良かった

ま、ボーナスも思ったほど減ってなかったので買っちゃいました。

昨日、今日はFF三昧です。

ということで、週末はダンナサービスをしっかりします。

FFの感想はといえば、きれ~~~~ですねぇ。
非常に緻密に作られています。
何故か、お腹の赤ちゃんがよく動きます。
リアルすぎて、隣で見たダンナ様は『酔いそう』と言ってました。

さ、これからやるぞ~

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

手作りな日々

最近は、10時前には眠ってしまい、早朝5時ごろに目覚めて眠れないという日々が続いています。
まるで老人のようだ。。。

どうやら妊娠発覚以来私は寝ている間 時々唸っているらしい。
旦那様は私より遅く寝るので、『昨日唸ってたよ』と指摘を受けます。

今朝は『唸ってるときは、胎動が激しいときかもね』と言われました。
なんとbikkuri01、お腹を触って確かめたみたいです。
しかし、私はまったく気づかず熟睡してた・・・恥

今までに、作ったものを取あえずUPします。
dougi
最初に作ったのは、ニギニギです。
買ったコットン糸があまっていたのでベストも作りました。
おくるみも編みかけてます。

sutai
オーガニックコットンの生地も買って、グレコを作ろうと思ってますが取あえず練習台にスタイを二種類。
hadagi
ダブルガーゼの布があったので、試しに肌着も作ってみました。
jinbei
ミシンが楽しかったので調子に乗って甚平を二つも作ってしまいました。
夏までにこれが着れる位、大きくなるかなぁ~

練習もできたし、次こそグレコを作ろうこぶし
旦那様は半分あきれて『いつ着るの?』とか言いながら笑って放置状態です。

ま、ついつい趣味に走ってますが、お部屋の片付けもしとかないといかんなぁ~~
つわり以来、お掃除も手抜きだしなぁ。
反省アップロードファイル

うん!明日から一週間はお片付け強化週間にしよう!!

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

大変です!!!!!

いやぁ、本当に久しぶりです。

足の手術後、ダラダラ生活をしていたのだけど(何もしてなかったので更新する内容も無く・・・)

あれ?もしかして??
妊娠してる!!!

え~結婚したのは二年前だけど、歳が歳だけにある程度の覚悟をしてはいたのです。
が、うれしい誤算です。
40すぎての高齢出産ということで、しょっぱなからハイリスク妊婦です。
喜んでばかりもいられません。

今はおさまったけどつわりにも苦しみ、5年前に出産した妹が妊娠全期にわたって安静だったこともあり、初期はびくびくしながら生活してました。
ほとんど寝てましたね~

今は7ヶ月に入ったこともあり、そこそこ出歩いてもいます。
年齢が年齢なので、運動不足での体力不足を産科の先生は心配しているのだけど、前置胎盤気味なので運動もできず・・・

でも、妊娠前はしばらくスポーツクラブにも通ってたから、まぁ、他の40代よりはマシなんじゃないかなぁ~~
なんて気楽に構えています。

最近は、ベビー空間をつくるためお部屋の模様替えの途中です。
といっても、一ヶ月ほど前から初めて、体調の良い時のみ気が向いたら・・・
という感じなので、いつ終わることやら見当も付きません(笑

ベビーグッズも幾つか手づくりし始めてるので、
今後はその辺も更新していこう。

つわり以来、間がかなり開いちゃってなかなか再開できなかったけど
なんか記録を残したいので、がんばってブログ続けよう。。。

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


